2011/05/22

a sense of incongruity

3連休も終わり、今日は雨だったので栄のラシックに遊び行って、毎度のスタバで抹茶フラペチーノ!なんとな~く贅沢な散歩した気分?

さっきNHKさんで
「クジラと生きる」って番組やってた。イルカ漁で暮らしている人と海洋環境保護団体?との難しい話だったけど、中学生の子が言ってました「頭が良い悪いで殺していい、わるいを決めるのですか?と聞きたい!(保護団体に)」TV番組なんで演出が入ってるだろうからはっきりは言えないけど
ほっといたったらええのに!の一言です。NHKさんこの番組は必要でしょうか?海洋保護団体側についてるとしか思えなかった。

話は幼稚な事に変わるけど
りんくうビーチ!ゴミ収集場ができとったよ。浜辺に捨てられるより、ゴミ収集場作って浜辺をキレイに保とうということだ。ちょっと悲しかった。常滑市も苦しいだろうね。せっかく憩いの場を作ってくれてるのに。と思いながらトイレに行ってると、洗い場でBBQコンロやら金網やら洗ってる若者達がおりましたわ。しかも洗剤できれーにしとったよ。なんかよーわからんけど矛盾?違和感を感じましたわ。最近よく思う。外で気持ち良くワイワイ飲んで食べて楽しくやるこの行為が良い事なのか悪い事なのかわからないんだよね。親父に昔に連れてってもらったBBQはマジで鉄板とナイフしか持っていかなかったよ。川で追い込み漁で魚をとり、海だったら貝を潜って取り、石で釜戸作り、落ちた枝、流木で火をとり、ゴミと言われるのは灰と魚の骨、貝殻だけ!そんな風に教えてもらった子供の頃の教訓が未だに都会でのBBQに違和感を感じずにはいられない田舎者の俺のです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿